のりたろうWeb日記

たぶん毎日は書かない日記

Docker for MacのBuildKitを使ったらイメージビルドが速くなった(と思う)

会社でDockerイメージのビルド時間かかる~という話をしてたら @kenchan さんからBuildKitはいいぞと言われたのでやってみました。 下記の記事を読みながらやりましたが、edge版でなくても使えました。

Docker for Macで新イメージビルダーBuildKitを使う

[Preferences] -> [Deamon] -> [Basic] を選択して Experimental features の項目にチェックを入れて Apply & Restart するだけ。
設定が効いてるかどうかはコマンドで docker info 叩いて Experimental: true が返ってくればOK。

あとは環境変数'DOCKER_BUILDKIT=1 入れたら終わり。
自分はfishを使ってるので set -x DOCKER_BUILDKIT 1 で入れました。

この状態で docker build 叩いてみると、正常に動いていれば以前と表示が全然違うのですぐわかるはずです。(ビルドステップで並列で処理できるところがあると並列で動いてる様子が見れる)

うん十倍早かったかは時間測ってないので何とも言えないですが、普通のビルドが遅くてつらい人はやってみるとよさそうです。